天赦日は悪いことまで許してはくれません

前回は一粒万倍日という開運日とはどういう日なのかを書いてみましたが、今回はそれと並んで最近よく聞く「天赦日(てんしゃにち)」をご紹介したいと思います。

 

「一粒万倍日はよく聞くけれど、天赦日って何?」という方も居るかもしれませんね。

ちょっと前の私がそうでした。(笑)

 

天赦日っていうのは、四季に各1回ずつある、「天がすべての罪を許す」という最上の吉日だそうです。年に約60日ある一粒万倍日に対して、天赦日は年に数日しかないということで、とても貴重な日だということが分かります。

 

ところで、みなさんは「人生プラスマイナス、ゼロ」というお話を聞いたことありますか。

 

同じ意味でいろいろな言葉で語られているかもしれませんが、要するに、長い人生の中で人は良いこと悪いこと、嬉しいこと悲しいこと、楽しいこと辛いこと、などいろいろな経験を積んで最後に自然に還りますが、良いことや嬉しいこと、楽しいことばかりの人生はなく、逆に悪いことや悲しいこと、辛いこと掛かりの人生というのもない。良いこと悪いことの程度の違いは人それぞれですが、自然に還る前に振り返ってみると、結局どちらも同じくらいあって、プラスマイナスがゼロということです。

 

私は偶然この言葉を高校生くらいの頃に知ったのですが、それから長い年月を生きてきて、まだ最終的にどうだったかは分かりませんが、今のところ、トントンと言っても良いのではないかと考えています。

 

人によっては、これまでの人生苦労ばかりで生きて行くのが辛いといつも思っている方も居るかもしれませんが、悪いことの反動でこれからの人生、腐らずに頑張っていれば必ず今までの苦労に見合うほどの良いことが待っているということなのでしょう。逆に、これまで何の苦労もなくお金に困ることもなく楽しい人生を歩んできたという人は、これから困難が待ち受けているかもしれないので、現状に溺れることなく気を引き締めないといけない、ということでしょう。

 

やや本筋から外れましたが、「人生プラスマイナス、ゼロ」がなぜ天赦日と関係があるのでしょうか。

 

最初の方で、「天赦日とは、天がすべての罪を許す日」ということを書きました。この「すべての罪」とは何かということです。

 

例えば、人を騙したり脅したりしてお金を巻き上げたり、何も悪いことをしていない人の悪口を言ったりいじめたりしても「天赦日」だから許してもらえるでしょうか。       

 

もちろん「NO」ですよね。

 

「天赦日」とは、人生プラスマイナス、ゼロですが、どんなに良いことがあっても、どんなに嬉しいことや楽しいこと、つまりプラスなことがあっても、天は許してくれる、つまり、プラスの反動によるマイナスの出来事が起こらないまま許して下さる、ということなのだと思います。

 

そう考えると、最上の吉日と言われていることも納得がいくのではないでしょうか。

 

ちなみに、今は5月なので、今年の5月以降の天赦日はというと、以下の通りです。          ・6月10日(金)                                        ・8月23日(火)                                            ・10月22日(土)                                         ・11月7日(月)

そして、この中でも6月10日は特に注目ですよ!

 

この日はなんと、一粒万倍日と天赦日が重なることで、ただでさえ開運の日だったり最上の吉日であったりする両日が、相乗効果によって、更に強い強運日になるのだそうです。

 

この日に前回の記事で書かせていただいたようなポジテイブなことを始めると、それが万倍にも実って大きくなる、そんな良いことがあっても、天赦日なのでプラスはプラスのままで反動によるマイナスは起こらない!という日なのです。

 

金運アップのために、この強運日にあやからない手はありませんよね。

 

お金を増やすことにつながる何かを始めて、始めたことに関して神社で誓いを立て、御朱印帳を持って毎月神社に参拝に訪れ、都度同じ誓いを立て、それをモチベーションにして、日々がんばる、というプラスの流れを作る良いキッカケになるのではないでしょうか。

 

私も6月10日は、仕事は有給休暇を取ってでも、誓いを立てに参拝に行きたいと思っています。

 

金運アップに興味や関心をお持ちの方の中には、恐らく日々の生活の中で値札を見ずに買い物をするような人はいないでしょう。なんとか人生をプラス方向に変えてゆきたいと思っている方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

 

私は情報を集めたり書いたりするのが好きなので、このブログで集めた情報をみなさんと共有してゆきます。少しでもよいので、参考にしていただいて、そしてみんなで金運アップを目指しませんか!

 

- 完 -